夢をかなえる心の持ち方

2009年9月20日

障害者のためのランニング&ウォーキングクラブ、アキレス合宿における講演

望月優

夢をかなえる心の持ち方

私はアメディアという会社を経営しています。

昨年度、創業以来初の年商3億円、経常利益1500万円という高い目標を達成しました。

これは、顧問税理士が「そんな無理な目標は立てなさんな」と釘をさしたほど高い目標でした。

2年前は年商2億円

夢を実現するには努力が必要。努力を継続するには良い心の状態が必要。

ということで、本日は「良い心の状態」のコツをお話します。

1. 皆さんへの感謝

なぜならば、マラソンの練習は私の夢の実現の大いなる支えになるからです。

2.自己紹介

51歳。全盲。会社経営。

最近、「七つの習慣」などの良い本をよく読んでいます。

優の夢:この世界から障害者を無くすこと(自分が障害者だと思っている人を無くすこと)

3. 夢の実現に向けたステップ

夢→ビジョン→目標→戦略→計画→行動

夢→ビジョン→目標→行動

「夢」と「目標」との間に「ビジョン」を描くとつながります。

「ビジョン」はスポーツ選手で言えばイメージ・トレーニング。

4.目標の価値

小さな目標を実現した先には大きな結果が待っています。その大きな結果が夢の実現です。

Q1:あなたは目標を持っていますか?

A1:はい、持っています。

Q2:あなたは目標を達成した経験がありますか?

A2:はい、あります。

Q3:達成体験のある方、なぜその目標は達成されましたか?

A3:やりつづけた・努力しつづけた・練習しつづけたからです。

Q4:なぜ目標に向けての行動をしましたか?

A4:練習が楽しいから。目標を達成したかったから。目標があったから。

5.達成される目標と達成されない目標の違い

目標に向かって行動しつづければかならず達成されます。

「達成できない」のは、その行動を辞めたときです。

ただし、「より良いやり方」というのは存在しますから、その道の先輩で大きな成功を成し遂げている人から学んで、自分の行動の質を上げましょう。

私のマラソン目標:

6.行動継続のコツ

A.やるべきことを好きになること

 人間は、痛みをさけて快楽を求める動物である。

例:タバコが止められない人は、タバコを吸うことに快楽を感じています。タバコを吸わない人は、吸わないことに快楽を感じています。

NLPによると、人間は、「痛みを避けて快楽を求める動物」だそうです。ということは、「努力」を「快楽」と連想できれば、その努力は「無理に頑張る」のではなく、楽しい気持ちで自然に行なえる行動に変わるわけです。

タバコを止めようと思ってもなかなか止められないのは、必死で頑張って止めようとしているからです。

私は、マラソンの練習をはじめる前は、ただひたすら走りつづけるなんて孤独だし身体がきついのでつらいだろうなあと思っていました。

ですが、実際は伴走の方と話をしながら走れますし、抜かれたり抜いたりするときにも声を掛け合って楽しい気分で走れるので、練習が楽しくなりました。

水泳もやっているのですが、こちらは孤独です。孤独ですが、健康体で体重を落とせた経験があるので、その成功イメージで楽しく続けられています。

ですから、目標に向かって「やるべきこと」を好きになること、楽しいと思えるようになることが大切です。

そのための方法として、

などがあります。

イメージ・トレーニングは、やるべき行動を快楽に連想させる貴重なノウハウです。

ですから、イメージ・トレーニングが有効なのは、スポーツだけではありません。あなたの夢を実現するための具体的行動を鼓舞するノウハウなのです。

B.心の持ち方:7対3の法則

 7割褒めて、3割目指す。

自分自身を7割型褒め、あるいは自分でお祝いして喜び、満足します。

でも、後3割足りない、この3割の努力を目標に向かって行います。

3割打者に立ち向かう投手の心の状態です。

撃たれる確立は30パーセント、でも7割方は抑えられる。ならば挑もう。

このバランスなら、

で、快楽の気持ちで行動できます。

よって、目指す割合が3割の目標を設定するのが、良い目標設定だと私は考えています。

また、この心の持ち方の7対3の法則は、自分の心のコントロールだけでなく、

などなど、人のモティベーションを上げるときにも有効な法則です。

人のモティベーションを上げるときには、

ことが有効です。

高澤代表の理念:明るくたくさんの人達と触れ合うこと。

あらゆる障がいを持つ人たちが、“自分が可能な限り、最大限の努力をする”という強い気持ちを持ち、

同じ仲間や伴走者と支え合いながら、明るく、楽しく自分の目標に向かって走ります。

株式会社アメディア

〒176-0011
東京都練馬区豊玉上1-15-6
第10秋山ビル1階
電話:050-1791-2070
FAX:03-3994-7177

望月優へのメール

↑ PAGE TOP