2022年度経営計画書
第34期(2021年度)
2022年1月1日 ~ 2022年12月31日
株式会社アメディア
東京都練馬区豊玉上1-15-6 第10秋山ビル1階
[転換目標]
2024年度から黒字転換し、以後毎年営業利益20%増を目指せる会社基盤を構築する。 その手段として、ソーシャルファーム事業所を設立する。
1. 数値計画
1.1.物販事業
- A. 自社開発製品
- 年商:7500万円 月商:625万円
年粗利益:4125万円 月粗利益:3,437,500円 55% - B. 海外仕入品
- 年商:2400万円 月商:200万円
年粗利益:960万円 月粗利益:80万円 40% - C. 国内仕入品
- 年商:1億2000万円 月商:1000万円
年粗利益:2400万円 月粗利益:200万円 20%
1.2.サービス事業
- D.クラウド認識
- 年商:300,000円 受注件数:50件
年粗利益:180,000円 60%
クラウド認識搭載製品購入者の3分の1に一度使ってもらう。 - E. ナビ・ビジネス
- 年商:6,000,000円
年粗利益:4,800,000円 80%
年粗利益:384,000円 月粗利益:32,000円 40%
年粗利益:120,000円 40%
年粗利益:2,040,000円 月粗利益:170,000円 85%
1.3. 年度数値計画まとめ
年商:228,960,000円 月商:19,080,000円
粗利益:82,374,000円 月粗利益:6,864,500円
固定費:102,570,000円
ソーシャルファーム:16,470,000円
営業利益:-20,196,000円
2. ソーシャルファーム計画
7か年数値計画(単位: 万円)
年度 | 売上高 | 原価 | 粗利益 | 固定費 | 営業利益 | 補助金 | 経常益 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2022年度 | 600 | 120 | 480 | -1647 | -1,167 | 862 | -305 |
2023年度 | 800 | 160 | 640 | 2,100 | -1,440 | 1,200 | -240 |
2024年度 | 1,800 | 360 | 1,440 | 2,140 | -700 | 1,050 | 350 |
2025年度 | 2,800 | 560 | 2,240 | 2,360 | -120 | 1,050 | 930 |
2026年度 | 4,000 | 800 | 3,200 | 2,500 | 700 | 750 | 1,450 |
2027年度 | 5,000 | 1,000 | 4,000 | 2,650 | 1,350 | 0 | 1,350 |
2028年度 | 6,000 | 1,200 | 4,800 | 2,800 | 2,000 | 0 | 2,000 |
3. 行動計画
3.1. 定期的活動
A. 広報活動
- 販売店情報共有会(展示会情報など取得)
- アメディア・オンエアー
- 販売店へのお知らせメール
- 自社HP活用
クラウド認識紹介ページ立ち上げと定期更新(クラウド利用者の声等) - 紹介ビデオをYouTubeにアップ(自社製品、クラウド認識実演、サービス商品紹介等)
- 魅力的なカタログ作り
- オンライン営業の定期化
- よむべえ修理終了のお知らせDM (12月)
- デイジーマガジン
- レンタル広報
- メルマガへの広告掲載
B. 調査活動
- 売れ筋商品の検討・調査
- 新規取扱製品検索を週1回行う。
C. ナビ・ビジネス
- ウェブフォーム営業
- 電話、オンライン営業
- 音声ガイド地図作成セミナー
3.2. 随時活動
D. 営業活動
- 注文時にスポット業者を販売店に登録(3回以上の販売実績がある場合)
- 関東地区展示会は積極的に出展
- その他の地域は、販売店や地域の視覚障害者協会に働きかけ出展してもらう。
出展協力金:1回8,000円 - 主催者に展示品の貸し出し展示を進める。
- 展示会の際、主に快速よむべえ一体モデルのクラウド認識の実演ができる工夫をする。
- よむべえスマイルと一体モデルの2種をデモして使い方の違いを体験いただき購入決定時の参考にしてもらう。
E. 特別活動
- アメディアフェア
- 顧客希望による仲介輸入
- 青島日本人会の活動に参加する(安心ひろば)
- 青島の協力企業を訪問(少なくとも年2回)
F. ナビ・ビジネスに
- 協業他社とのコラボ・イベント
4. 経営理念
情報とテクノロジーで障害者の自立支援!
わたしたちは、情報とコミュニケーションで人々がつながり、技術と交流で障害者が自立できる環境づくりを促進します。